恵泉女学園における公益通報に関する通報・相談窓口

1 設置の目的

学校法人恵泉女学園(以下本学園という。)における不正行為の早期発見と是正を図るため、学内に公益通報・相談窓口(以下「窓口」という。)を設けています。

2 公益通報とは

事業者(法人その他の団体及び事業を行う個人)にっいて法令違反行為が生じ、又は生じようとしている旨を、その事業所で働く労働者(公務員を含む。)が不正の利益を得る等の不正の目的でなく、次のいずれかに通報することをいいます。(国の行政機関においては国民等からの通報も受け付けることができます。)

1.事業者内部(当該労務提供先又は労務提供先があらかじめ定めた者)
2.行政機関(当該法令違反行為について処分又は勧告等を行う権限のある行政機関)
3.その他の事業者外部(その者に対し当該違反行為を通報することがその発生又はこれによる被害の拡大を防止するために必要であると認められる者)
*注)本学園の場合は、学生・生徒(院生等を含む。)の方も通報者等の対象に含めています。

3 窓口の設置場所

通報及び相談の窓口は一元化して、「内部監査室(本部棟3F)」に設置します。なお、学生・生徒(院生等を含む。)の方については、「大学学生課、中高事務室」を通じて内部監査室が受付を行います。

4 窓口の利用者

本学の職員及びその退職者、本学に勤務する派置労働者、本学の取引業者の労働者、本学の学生・生徒(院生等を含む。)の方からの通報及び相談を受け付けます。

5 受付内容(通報又は相談)

「本学における組織的又は個人的な法令違反行為の発生又は発生のおそれのあるもの」で、一定の事実を知らせる通報やその行為が、法令違反行為に該当するかを問合せる相談を受け付けます。

6 通報者等の保護等

通報者等は通報等をしたことで、不利益な取扱いを受けることはありません。万一、不利益が発生した場合には、理事長が回復措置を講じます。

また、通報者が虚偽の通報や、他人を誹諺中傷する通報その他不正の目的の通報を行った場合には、就業規則又は学則によって処分されることがあります。

7 通報及び相談の方法

電話、電子メール、FAX、書面又は面会で受付けています。
受付場所:内部監査室(本部棟3F)
受付時間:月曜日及び火曜日 10:00~15:00 (年末年始・祝日を除く)
e-mail:koueki@keisen.ac.jp
TEL:03-3303-2159
FAX:03-3303-2116